デマンド導入事例

デマンド監視サービス導入事例紹介 47新設時から空調機の自動制御でピークカット!

株式会社七星食品 造田工場 さま

住所 香川県さぬき市造田是弘字西内間770-1
TEL 0879-24-9088
URL http://www.shichisei.co.jp/

1951年創業以来、豚肉を中心とした事業を展開されている「株式会社七星食品」さま。「食」にこだわり、おいしさと安心・安全を消費者の皆さまにお届けできることを第一に、農場から食卓まで一貫した品質・衛生管理体制を構築するとともに、環境負荷の低減対策の一つとして省エネにも積極的に取り組まれています。
今回、ホワンくんは、豚肉のスライス加工・パックセンターとして2018年3月に新設された「株式会社七星食品造田工場」さまをお訪ねし、デマンド監視サービスの活用状況について、取締役の藤本達也さまにお話を伺いました。

デマンド監視サービスの導入のきっかけは?

当社では本社工場と高知工場でも、保安協会のデマンド監視サービスにより、空調機の自動制御をしています。
元々、本社工場では、他社製のデマンド監視装置を設置していたのですが、老朽化してシステムエラーが発生するようになっていました。その時に相談した保安協会担当者から、「当協会で同様のサービスができる」と提案があり、メンテナンスやアフターフォローの面で信頼がおけると判断して導入することにしました。
その後、高知工場に導入し、造田工場では新設時から自動制御付のデマンド監視サービスを導入しようということになったのです。

デマンド監視サービス導入後の感想は?

ズバリ、安心できます。造田工場では、空調エリアを5つに分け、このうち4つのエリアで自動制御しています。この4つのエリアでは、設定どおり順番に空調機を自動制御してくれています。
事務所内に設置したデマンド警報表示器では、目標デマンドに近付くと警報が発生するとともに、ランプが表示されるので、耳と目で簡単に確認でき、「今、自動制御をしているな」ということがわかります。
自動制御がなければ、警報発生のたびに人が対応する必要があり、デマンド超過が気になって事務所を留守にできないということもあるでしょうが、自動制御があれば、そういう事を気にせずに安心して業務に専念できます。

事務所内に設置したデマンド警報表示機

デマンドの推移

苦労された点は?

新設後、段階的に工場稼働率が上がっていったため、デマンドの目標値を決めるのに苦労しました。保安協会担当者や空調業者と相談しながら試行錯誤した時期もありましたが、現在は安定した運用ができています。

省エネに関する今後の計画は?

デマンド監視装置で収集したデータにより、設備の稼働状況が把握できることから、 今後、生産性向上の施策を検討する際に活用していきたいと考えています。
これからも保安協会には、省エネやコスト削減につながる提案を期待しています。