デマンド導入事例

デマンド監視サービス導入事例紹介 45デマンド監視サービスで夏場の最大電力抑制に成功!

有限会社松崎冷菓工業 さま

住所 高知県安芸郡田野町2764-1
TEL 0887-38-2107
URL https://www.tosa-ice.com/

高知市から東へ約55km。太平洋に向かって伸びる室戸岬にほど近い海辺のまち田野町にある「有限会社松崎冷菓工業」さまは、1937年(昭和12年)の創業以来、「安心」「安全」をモットーにアイスクリームの製造・卸業を営んでいます。

製造するアイスクリームは、素材が持っているおいしさを大事にし、地元高知の自然素材だけを中心に、着色料や添加物、安定剤など不要なものは極力使わずに天然のものだけを使用されています。

今回、ホアンくんは「有限会社 松崎冷菓工業」さまをお訪ねし、デマンド監視サービスの活用状況について、代表取締役の松崎さまにお話しを伺いました。

デマンド監視サービス導入のきっかけは?

2017年にデマンド監視サービスを導入しました。

ある時、保安協会さんから「電気代を削減するために、デマンド監視装置を設置してみませんか」という提案があり、電気の使用状況が「見える化」できることに興味を持ちました。サービス手数料も安価であったため、試しに導入したのです。

デマンド監視サービス導入後の感想は?

導入後は、アイスクリームの製造・販売が繁忙期になる夏場のデマンド管理が行えるようになりました。

デマンド警報が鳴った際には、設備の同時使用を控えることで最大電力を抑制しています。目標電力を83kWに設定し運用することで導入前88kWだった契約電力が83kWとなり、電気代を削減することができました。

また、みんなが見える場所にデマンド警報表示器を設置したことで従業員の省エネ・節電に対する意識の向上にも役立っています。

具体的なデマンド対策は?

目標電力を超えそうになるとデマンド警報表示器の警報が鳴り、電力表示部が目標電力から調整電力(デマンド警報が出た場合に遮断すべき負荷容量の目安)に切り替わるので、その大きさと残り時間を確認しながら空調機の温度設定を調整したり、設備の同時使用を控えるなどして調整電力が0kWになるようにしています。

抜本的な取り組みとしては、夏場のデマンドピークを抑えるため、商品の生産計画を見直して今年から「7月・8月」に実施していた作業を「5月・6月」にシフトしています。

今後の方針は?

以前は、事務所が不在の時に作業場への連携が取れずにデマンド抑制対策が遅れることがあったので、今年6月に作業場へデマンド警報表示器を追加導入しました。
今後は事務所、作業場の両方でデマンドを監視しながら、引き続き省エネ活動に取り組みたいと思っています。

これからも保安協会さんには、電気代削減につながるアドバイスをお願いしたいですね。