デマンド導入事例

デマンド監視サービス導入事例紹介 34デマンド監視サービスの導入により契約電力の削減に成功!

株式会社 金城滋商事 さま

住所 愛媛県松山市南吉田町2222-1
TEL 089-972-6668

株式会社金城滋商事さまは松山空港に隣接する工業団地にあり、産業廃棄物のリサイクル処理、再生資源原料各種(プラステック・紙・木・金属等)、事業所系一般廃棄物処理をされています。また、21世紀の美しい町をめざして一般家庭、事務所、工場、学校等からの廃棄物も回収・処理をされています。
今回、ホワンくんは省エネに積極的に取り組まれ、デマンド監視サービスの導入によりさらに成果をあげられた「株式会社金城滋商事」さまをお訪ねし、省エネ推進リーダーの三井業務部長さまに成功の秘訣について、お話を伺いました。

デマンド監視サービスを導入したきっかけは?

わが社では日頃より従業員に対してプレス機などの大型機を使う時は他の機械の稼働と重複させないよう指導していました。
ところがある日、うっかり機械を同時に稼働してしまい契約電力が20kWほど、上がってしまいました。年間にすると大きな痛手です。
そこで、点検に来られた保安協会さんに契約電力が上がってしまったことを相談したところ、「デマンド監視装置を設置した上で、負荷制御方法を確実に実施できる仕組みと対応策・監視体制などを申請書として提出した場合、四国電力(株)では、契約電力について協議してもらえる場合もある」との情報をもらいました。そうしたことから、社内で協議した結果、デマンド監視サービスの導入を決めました。

デマンド警報発生時の対応は?

 目標電力を超えそうになると、工場に設置した警報表示器の警報発生と同時にパトライトが点灯しますので、四国電気保安協会に作成していただいた、デマンド対応マニュアルに沿って工場の負荷機器の使用を制限します。(写真は工場の見やすい場所に設置された警報表示器と2段式のパトライト)

デマンド監視装置導入後の節電効果は?

四国電気保安協会さんの提案書に書かれていたデマンド削減目標値-10kWをキープしており、現時点では11kWの削減に成功しています。
四国電力(株)の「高圧A」の単価で計算した場合1年間では(1,270円×11kW×0.85(力率割引)×12カ月)=142,494円の削減となりました。

今後の省エネの取り組みは?

以前から、保安協会に提案をしてもらっている「高天井照明(水銀灯)のLED化提案」について導入を検討しています。
当時よりはLED照明器具の価格も安くなり、省エネ性能も向上していると聞いています。

ホワンくんの感想

省エネ推進リーダーとして旗を振る三井業務部長さまと、それに同意し積極的に省エネに取り組んでおられる明るい従業員のみなさまとの一体感が省エネ成功の原動力となったのでしょう。省エネへの取り組みはコストダウンのみでなく設備の有効利用や職場環境の改善にもつながっていきます。これからも省エネに関する提案をしていきますのでよろしくお願いします。